2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルチョコクリスピー

髪を切りに行った帰りにミスタードーナッツでクリスピースティックを買って食べた. げきうま.うまうま. クリスピースティック | ミスタードーナツ

スティーブ・ジョブズ名言集(上)

かっこよすぎる. 「私がアップル社の経営者なら、マッキントッシュをできるだけ利用する――そして次の実りある事業に取りかかる。パソコンを巡る戦争は終わった。済んでしまったことなのだ。米マイクロソフト社がずいぶん前に勝利を収めたのだ」――『フォーチ…

Youtubeすごい

すごいよ トラフィック調査企業ComScore Networksのデータによると、YouTubeサイトには、2006年2月だけで420万ものアクセスがあったという。この数は、Apple Computerの「iTunes Music Store」に対するアクセス数(350万)を上回るもので、映像配信ビジネス…

凄く見やすいフォント「IPAモナーフォント」

これはおすすめ. アスキーアートがなるべくズレないように IPA Pゴシック を MS Pゴシック の幅に合わせたもの、および IPA P明朝 を MS P明朝の幅に合わせたものを配布しています。東雲フォントをもとに作られたモナーフォントと同じ発想で作成しました。 …

FreeBSD6.0

パッケージのインストール毎にmakeしてmake Installしなくちゃいけないみたいで,ひ弱なCPUだと時間かかってしょうがない.

ニフティもWinny規制

この規制する装置を売ってる会社はどこなんでしょうかね. ファイル交換ソフト「Winny」を介して重要情報が相次いで流出している問題で、ISP最大手のニフティは29日、会員を対象にWinnyの利用を制限することを明らかにした。既に首都圏ではWinny利用者の接続…

ハウルの動く城

少し前に見た.薄っぺらい話のために一時間以上の時間と精密なアニメーションをつける必要はないとおもった.

ゲームでお勉強

最近テレビのCMで「パソコンで勉強!」とか「ゲームで勉強!」とかやってるけど,ノートに字を書いたり手を動かしながらじゃないと頭が回らない気がするんだけどどうなんだろう. 学習を目的としたゲーム「シリアスゲーム」でスクエニと学研が提携した。企業…

圧縮したい

意外と今まで使わなかった. gzip は compress より圧縮率が高く、bzip2 は gzip よりさらに圧縮率が高いです。ただし、その分圧縮にかかる時間は4倍くらいになります。 圧縮書庫形式 拡張子 圧縮コマンド TAR 形式+GZIP 形式 〜.tgz, 〜.tar.gz tar zcvf b…

就職活動とか今後のこと

「就職する意味と就職活動する理由ができたよ」というお話.

片山まさゆき

片山まさゆきのマンガはどうも好きになれない.絵もあわないし,内容が麻雀だし.

「2ch」でたたかれても安全安心のプロバイダー目指す

P2Pを存分にやりたい人はどのISPを選んだらいいか. 2chに一度も名前の挙がらないISPを選べばいい. ウィニーを使いたいと思う人は、別のプロバイダーに移ってしまう。営業上の問題もあるのでは。 「2003年からファイル交換ソフトに対する規制をかけているの…

友達にWEB進化論をプレゼントされた

「今」この本を読むチャンスを与えてくれたこともプレゼントだなぁと思った.*1 *1:自分で買うとしたら古本で100円になったころだった

goo 9周年を迎えて

goo 9周年を迎えてという特集の 日本のウェブ検索サービスとして誕生した goo のこれまでの歩み年表をずっと見ていくと, 検索サイト「goo」の英和辞書サービスにて発音を音声ファイルで提供開始! このニュースはリアルタイムで見ていた気がする.

新しい無線の規格

すげー早いみたいよ. 総務省は3月27日,次世代無線LAN規格「IEEE 802.11n」(11n)導入に向け,5GHz帯の技術条件を見直すべく審議を開始すると発表した。この規格は100Mビット/秒以上の実効スループットを実現するもの。FTTH(fiber to the home)の通信速…

ルミナスのポールを買う

棚が足りなくなってきたのでポールを買い足して高くする予定. ADD-P2560を買う.

水彩は凄く難しい

水彩は嫌いだったなー。 水彩絵の具は非常に難易度の高い画材だからだ。 ムラ無くなんて塗れないし、レタリングもはみ出さないように 描くのは至難のわざだし、一度濃い色を塗ると、上から薄い色を 塗ることはできないし・・・広い面を一度に塗ると、濡れた…

来週は

遊ぶぞー! 今週も遊んだけど。

ゲームオブザイヤー、「ワンダと巨像」が獲得

すげぇなー. 「Shadow of the Colossus」(邦題:ワンダと巨像)が、Game Developers Choice AwardsでGame of the Yearを含む4部門に輝いたことだ。日本の開発スタジオが制作したゲームが、Game of the Yearに輝いたのが今回が初めて。ディレクターの上田…

天体戦士サンレッド 2

細かく面白い.

就職面談に向けて履歴書作成中

残りは「特技」を考えて鉛筆で下書き後,清書.

ぼのぼの欲しい

ぼのぼのが全巻欲しい.

怪物王女 01

面白いよ.

牛乳もったいない

こんなことになってるなんて知らなかった. 高カロリー・高脂肪のイメージで健康ブームに乗り遅れた形の牛乳が大量に余り、廃棄処分される異例の事態になっている。「ホクレン農業協同組合連合会」では十八日から、千トン(一リットルパック百万本相当)の廃…

さくらの唄

死ぬほど青臭い青春マンガ. 最初はぐだぐだと面白くないけど途中から盛り上がってくる.終盤もちゃんと盛り上がって上手に終わってた.つまらんくないから長編の合間にすこし読んでみると面白いかも.

近頃の献血事情

注射が怖い俺ですが. 「ご主人様、お帰りなさいませ」。深緑色のワンピースに白いエプロン姿の女性が、献血を終えた人の手のひらを約10分間、もみほぐす。 これは魅力的(*`エ´)

靴を買った

本当はスーツ用の革靴を買いに行ったんだけど,普通の靴だけ買って帰ってきてしまった.

あさめも

ばろすwww ファイル交換ソフト「Winny」による情報流出事故が相次いでいることを受け、情報処理推進機構(IPA)は20日、電話相談窓口「Winny119番」を設置した。個人や中小企業などにWinnyの予防・対処方法情報を提供する。

30664

いつの間にか3万ヒットしてた. はてなはほんとにカウンタの回りがいいなぁ.

「お前そんなことも知らないのか」と思った時

読んでてIMEの「再変換」とか使ったのは内緒. 269 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2006/03/15(水) 食材に関して、無知っていうか妙な知識を持っている同僚。以下抜粋。 ・レンコンは大根に穴をあけて加工したもの (輪切りの状態でしか…