2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書きかけのDebianインストールマニュアル

昔インストールのときに書いたらしく忘れていてマイドキュメントのなかで埋もれていた.無くしそうなので貼り付けておく.ご丁寧にはてな記法で書いてあった.

ああっ女神さまっ 第32巻

巻末によると33巻は2006年の夏らしい.長いわ話進まないわ.なぜ新しい作品にシフトしないのだろう.

ゲームセンターCX #01 「タイトー」

今回はタイトーに行ってインベーダーと電車でGOの話を聞いた後「たけしの挑戦状」を攻略して終わり.あまり面白くなかった.

CLAYMORE -クレイモア- 01巻

友人に勧められて読んだが俺にはあわなかった.エルフとか出てくる中世っぽいマンガはだめなんだ.

かみちゅ (1)

兎にも角にも「鳴子ハナハル」作画.絵は納得のできばえ. 1巻からやけに絵が荒れていたけどなぜだろう.一冊読んで話に入り込めたので一度挫折したアニメのほうをDVDでちゃんと見てみようと思う.2巻がでるのは半年先か1年先くらいなのでまた待つ日々.

Windowsのファイルが勝手に復元される件

メモ帳トラッパーが正常に動かないのはこのせいだった. Windows ファイル保護機能について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;222193

ゲームセンターCX #9 「ロックマン2」にロックオン

今回はいいところまで行ったのに寸前で時間切れ.有野は雑誌見たりお菓子食べたりほかの事してるから時間かかると思うんだ.そのへんスタッフはイライラしないんだろうか. でも,同じステージを作業的に何度も繰り返すのを自分でやってるっていうのは結構我…

開発者が語る“ポストWinny”

ひさびさに金子さん露出。 「Winnyには、未解決の技術的テーマがある」金子氏は語る。放流されたファイルの管理と、システムのオープンソース化だ。 金子氏は、一度放流したファイルは消せないという管理不可能性は「Winnyの技術的欠陥」と自ら認める。これ…

テレビよりネットのほうが面白いよbyきょせん

記事の中でなぜあそこまでたけしを誉めるのか理解できないが。 我々の頃はみんなが見ていた。だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさ…

ヤフオクとにらめっこ

買いだろ!ってのが3っつあったけど、がまんした。

WLAR-L11の設定

設定の方法も忘れかけていた無線ルータの設定をすることになった。やっとのことで思い出したのはWLAR-L11ファームウェア Ver.2.20 β1 をダウンロードして「ステーションの検索」を利用してステーションのIPアドレスを知るんだった。

あぁインフルエンザ

熱はおさまり残りは咳

インフルエンザA型

昨日の夜あんまり頭が焼けるように暑くて、 幻覚が見えてきて。 体中が痛くて一睡もできない状態だったので 今日は病院にいってきた。鼻の穴にメンボウをつっこまれてグリグリされたあと その鼻水を元に検査してもらった結果インフルエンザA型と判明。悪名高…

インターン 01/25

風邪で一回休み。

咳がごほごほ

どうも咳が出て風邪っぽいので「ゲームセンターCX #05 メトロイドの回」だけ見て寝る.間にでてきた「さくまあきら」がおもしろかった.

あぁそろそろ

最近は日記に書く時間が無いのでノートに日記を書いている. 暇ができたらデジタル化する.インターンがそろそろだれてきて,ミスが発生する予感.ニコニコカレンダーはひそかに続けている.

そんなコマンドありません

一般ユーザでfdiskとかすると「そんなコマンドありません」と言われる. 無いはずがないのだ.しかし無いと言う. suでrootになるとfdiskできる.「あるけど使えません」って言ってほしいんだけどな.

ほしいもの 2006/01/22

なんだか最近は物欲もなくなってきた. もうパソコンにつけるものも,つけるスペースもないのだ.最近一番多く頭に浮かぶのが事務用机.

gw-ns54gmz

無線LANカード。 最新のドライバを入れるとインストール時「このハードウェアを開始できません。このハードウェアのインストール中に問題がありました。このデバイスを開始できません(コード 10)」という表示が出てインストールが完了出来ない。 最新はユー…

インターン 01/20

やっと週末.

ゲームセンターCX 「スターフォース/スーパーマリオブラザーズ2/他」

おもしろすぎる.

インターン 01/19

働き量は減っているのに疲れは増える.これなんで.

手書きぐらふてぃ

いまだに体験したことがない手書き. PCが一般化するにつれ、文字を手書きする機会は減っていく一方だが、手書き文字を敢えてPCで活用しようと取り組んでいる企業が「ベンチャーフェアJAPAN2006」(主催:中小企業基盤整備機構、1月19日まで、東京国際フォー…

教育-「遭難」

東京事変のアルバム「教育」に収録されている「遭難」という曲が好き.ギターがすき.ジャンバーのポケットに入れた手をおもわず動かしてしまう.

はてなRSSが緊急メンテナンス

いきなりかよ。 はてなブックマーク、はてなRSS緊急メンテナンスのお知らせ(2006-01-18 12:01:21) ただいま(1/18 正午)よりはてなブックマーク、はてなRSSの緊急メンテナンスをおこないます。これは、先日より続いているネットワーク障害の調査、復旧を目…

眠れない

明日は地獄だな

オープンな会社

自宅と会社,自由にノートパソコンを持ち込んだりできるなんて三井住友海上はなんてオープンな会社なんでしょう. 三井住友海上火災保険は17日、同社の住宅ローン保証保険や積み立て保険などに入った顧客の名前や生年月日、住所、電話番号など、590人分…

こ,これはやばい.

mixiめやってくれる...

使い方

外でもADSL並の無線通信ができそう

NTTドコモは、今夏から始める、外出先でもインターネットにつないでパソコンが利用できる第三世代携帯電話(3G)の高速無線データ通信サービス「HS-DPA」で、データ通信料金に月額定額制を導入する方針を固めた。数千円の料金を支払えば使い放題と…