USBから給電する方法

x_moti_x2007-03-01

昨日の「GPSモジュールで遊んでみる」という日記の続きで,今日はGPSモジュールの動作に必要な電源をUSBからとれないかなというお話.

USBの電極

インターネットで「バスパワー」とかで調べるとUSBからは5VとMax100mAが取れるらしいので今回のGPSモジュールにはぴったりだった.*1

USB延長ケーブルとかを切って中のケーブルを出す.

USBケーブルには、赤・黒・白・緑の計4本の導線が入っておりますが、赤(プラス)と黒(マイナス)のみを使います。

どっかのサイトに「赤がプラスとはかぎらない」と書いてあったけれどテスターがないのでどうしようもなく一発勝負です.

配線方法

GPSモジュールの赤に,USBの赤.USBの黒を二股に分岐してGPSモジュールの黒とRS232の5番ピンへ.

TTL送信 TTL受信 電源
5Vプラス
電源
GNDマイナス
RS232送信 RS232

画像で見る

*1:Max100mAというのが少し不安だけど.本当は1.5Aくらいほしいね