夜中にHDDがガリガリ言う俺サーバー

夜中から明け方になると,ThinkPadX20で動かしているサーバーからガリガリ音がする.かなり前から気になっていたのだけれど気付くのが寝てる時でわざわざ起きてきてターミナルを立ち上げるなんてことはしなかったので今まで放置してた.
今日は久しぶりに徹夜で遊んで,HDDガリガリに気付いたので調べてみた.

以下2つのサイトで解決する.

原因は?

そもそも定期的に実行されるところを見てcronを疑わない俺Linuxレベル低い.

Debianなんですが、ノートでresumeするとガリガリする。
電池で動かしてんのに余計なディスクアクセスするんじゃねいっ、
てんで /etc/cron.daily/find の updatedb をコメントしました。
んが、まだガリガリ言いよる。
結局 pstree で /etc/cron.daily/standard から /usr/sbin/checksecurity
が呼ばれて、この中でfindしてることをつきとめ、disableしました。
他にもノートではman関係のcronをdisableしといたほうがいいかも。

調べたら同じような質問がMLに投げられていて上記の様な回答が返ってた.

checksecurityって何?

原因はわかったんだけど,このchecksecurityなジョブは消しちゃって問題ないのかな?と思って調べてみた.

> ようするにchecksecurityはセキュリティ上気をつけなければいけないsetuid bit
> を持つファイルが前回と異なっている物がないか(侵入者に書き換えられていないか)
> をチェックしていると理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。

そうですね。

無効にするのはちょっと問題がありそうなんだけど1日一回から一週間に一回くらいには減らしても大丈夫なのかなぁ.

まとめ

原因がわかったので放置.