セブン銀行ATMのテンキー

x_moti_x2006-07-30

セブンイレブンにアイスを買いに行ったついでにATMでお金をおろした.
暗証番号や金額を入力するときにタッチパネルではなく慣れたテンキーで入力したら最高のキータッチが返ってきた.
ストロークは深く,押せば押すほど重くなり,戻りは指に吸い付く様.

セブン銀行のATMは、設計から開発・製造までこだわった、完全オリジナルのATMだという点が画期的だと思います。だからこそ、お客さまの立場でとことん開発することができるのです。

つーことで,どこが作ってるのかなーと調べたらなんと自社生産.自社生産にしてもどこかのメーカーがOEM提供してるんだと思うけどどこだかわからない.
今使ってるキーボードも十分いいできだけど多分ATMのテンキーは使用頻度が桁違いなので凄く頑丈に作ってあるんだと思う.それによってキーのぐらつきがゼロになってるんだと思うよ.

あーどこが作ってるんだろー.

追記

NEC プレスリリース
2005年07月07日-3-1:http://www.nec.co.jp/press/ja/0507/0703-01.html

NECが作ってるらしい.

イヤに予想通りな結果

セブンイレブンのATM
昨夜ふと財布の中を覗くと、いつのまにやら残金\307-。これはまずい、ということで今朝さっそくお金を下ろしに近所のセブンイレブンへ行ったのですが、そこでATMにカードを差し込んで暗証番号を叩くと・・・こ、このテンキーのタッチは、まさに東プレ!。ソフトな押し下げ圧特性で、しかし底を打つ感覚はしっかりある、そして軽くカタカタ鳴るこの打音、リアルフォース106にくらべると少し重めのような気がしましたが、これは間違いないでしょう。

んーやっぱり東プレかぁ.もっと別のキーボードメーカーを開拓できるかと期待したんだけど.
104キーでたら買っちゃうなぁ.きっと.