Regnessemでエラー

マルチアカウント・マルチプロトコルを同時に扱えることを目標に開発されている、インスタントメッセージクライアントソフトなソフト.レグネッセムを普段使っているのだけれど今日起動したら画像のようなエラーが出て起動しなくなってしまった.




中には,「問題が発生したため、Universal Instant Messenger を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と書いてあったのでとりあえず公式サイトのサポートBBSを覗いてみたら原因っぽい書き込みが.

[679] 名前:名無しさん  投稿日:2005/11/30 (Wed) 11:16:16 [返信]
昨日のyahooメンテ以降旧版締め出しでyahooプラグイン使えなくなっちゃったなぁ。
rao氏復活までマターリ待ちますか。

そういえば昨日Yahooでチャットルームに入室するために公式のメッセンジャーを起動したら「メンテナンスがあります」というアナウンスが着ていたのを思い出した.

どうもYahoo!プラグインがひっかかってエラー吐いているようなのでYahooに接続しないようにすればいいのだけれどYahooのプロファイルを削除するにしてもレグネが立ち上がらないので削除もできない.少し考えたらini設定ファイルを直接編集すればなんとかなりそうだったので該当の行を削除したら*1上手く回避できた.

方法

「C:\Program Files\Regnessem\Plugins\SimpleUI」に入っている「SimpleUI.ini」をエディタで開いて「[UserProfiles」以下にあるYahooアカウント行を削除すれば問題なく起動してくるようになる.

追記2005/12/01

Yahoo!プラグインが使えるように復活したようです.

*1:コメントアウトの方法はわからなかった