はてなダイアリのデザイン

「もしもはてなが100人の村だったら」なんていうエントリーをどこかで読んだときに,「自分でデザインしてる人は数人です」とか書いてあってかなり少なかったのを覚えている.

どうもはてなダイアリってのはデザインがいじりにくいんだ.まずなにがだめだって「デザインの編集画面が重い」ってのがある.これはかなり致命的だ.

こうやって書いていくと愚痴がどんどん出てきて止まらなくなりそうなので次に進む.

外部スタイルシートを使おう

まずはてなのデザインのっていうのは大抵相対指定でレイアウトが決められているのでサイドバーの幅を固定したくても,あとからスタイルとして絶対指定で書いてもデザインがくずれてしまう.
これを回避するには,はてなのスタイルを根底から書き直さないといけない.
なにかと手はあるんだけど次に書く「外部スタイルシート」を使うってのが一番楽でっ手っ取り早いと思うので.

外部スタイルシートを使う方法

手順を一気に書く.

  1. デザイン画面でテーマを「指定なし」にする
  2. 自分が元にしたいテーマのスタイルシートを全部ダウンロードする
  3. そのスタイルシートを,あらかじめ用意しておいたサーバーにアップする.
  4. @import url(http://wwwほげほげ.css);
  5. 上のコードにあるアドレス欄を自分の上げたファイルのアドレスにして,はてなのデザインのスタイルシートのところに貼り付ける

これで外部スタイルシートを使う準備ができました.
これからは,アップしたファイルを編集すればデザインに反映されます.