blogとの出会い

数年前に自分がサイトをやっていて自分でHTMLを書いて更新していくことに限界を感じはじめたころにPHPを知ってニュースの追加や更新履歴などが簡単に更新できることを知った.そこから考えは発展して「この更新履歴を書くスクリプトで日記が書けないかな?」と自分が思いついたころには当然のごとく他の人が実現していた.


ここからは完全に受け側であるユーザーになって,記事のアーカイブ機能が今の日記スクリプトでは弱いし,サイト全体をマネジメントしてくれるようなリンク機能もなかったので,そんなんはないかね?と海外サイトまで回って探してた.


たしか昔はblogよりCMSっていうコンテンツマネジメントシステムってのが海外では盛んだった気がする.そんなんで海外のスクリプトを落としてきてまだよくわかんないMySQLPHPを組み合わせたCMSを自分のサイトに作ったりしてた.


一日三桁くらいのヒットしかないのに無駄にでかいCMSを使ってサイトをやっているうちに,段々blogのほうが注目されるようになってきて,MovableTypeで一気に火がついた.火がついてからは情報の伝達が早いインターネット.どんどん広がって今や書籍化が流行るくらいにまで成長した.


これからもがんばれblog.