進化するWEB

今日はblogの登場によってインターネットの中でも特にWebが進化を開始しているというお話.
というお話と書いておいて,それで終わりなんだけど.[blogとの出会い:title=blogとの出会い]にも書いたとおりid:x_moti_xがネットを始めて間もないころは,みんな手打ちのHTMLで更新していだ.でもそれだと自分の生み出した情報の整理や保守に限界があったんだよね.その限界が来て壊れたときに「プレイスミッシング」っていう404が発生していたんだ.

blogはそんなのを無くしたっていうのもひとつの大きな功績だけれど,一般に言われているblogの大きな功績っていうのはパーマリンクRSS.その中でもパーマリンクっていうのはWEBに凄く大きな影響を与えているんだ.