自分でオリジナルリカバリディスクを自作したい

自分が4月から東京に行くことを考えると,実家に数台ある家族用PCのリカバリCDを作っておくべきだなと思った.
自分の使わなくなったPCや安くヤフオクで買ったPCとかを母親と弟に一台ずつ提供している.パソコンを自作したりWindowsを長いこと使っているとパソコンが安定して動いてることが不思議でなりません.なので自分が東京に行ってる間だ問題なく動作するとはとても思えないのでこれれたと気のために何か対策をしてから東京へ出発したいと考えました.
ハード的な不具合は親や弟の知識ではどうしようもないので,とりあえずソフト的な面に的をしぼります.
対処として,すぐに思いついたのはTrueImageWindowsクリーンインストールし設定も全てすました状態のHDDイメージを作成しておいて,Windowsが不安定になったら初期化イメージをHDDに展開するという方法だったけれどTrueImageの操作方法を説明するのがまた手間だし実行する方も手間だと思う.*1
理想は,初期化イメージ入りでなおかつイメージ展開ツールも同梱しているbootディスクを作成することだった.それは実現できないのかなと思いながら色々探してみたらどうも身近なソフト"B's Recorder"でできるらしい.

ハードディスク上のデータを、「パーティション単位」「ドライブ単位」または「フォルダ単位」で、CD-R/RWや記録型DVDメディアにバックアップできます。

  • バックアップ元を圧縮して書き込むことができます。
  • CD/DVD-ROMドライブから起動して保存データの復元が行えるように、ブータブルCD/DVD形式で作成できます。

来週あたりに実家に戻って試してみようと思う.

*1:実はTrueImageを知ったのがインターン先で,インターン中に社内向けのTrueImage使用マニュアルをHTML数ページにわたって作成した.それをいただいてればよかたなと今になって思う.