なんでとりあえずけなすの?

最終的に思ったこと

以下の日記を最後まで書いて思ったんだけど,こういうことって自分がネットはじめて間もない頃からずっと繰り返されてきてることだった・・・.
相変わらず某ニュースサイトは,「もうそれ,何回もやったよ」っていうサイト論を必死に取り上げて語ってるし.

結局,現実世界でもずっと「人と人との衝突」が無くならないのと同じようにネットでは今回思ったようなことがいつまでも何度でも繰り返されていくんだと思う.
その中で,「上手にネットしてる人」「誰かとぶつかってばかりいる人」「ぶつかって学んで上手にネットするようになる人」達はそれぞれの道を進む.自分はやっと三番目の人になったつもりで,次は「あぁまたやってるな」と頭の片隅で思いながら今回の様な日記を書くことなくスルーできる人に次からはなろうと思った.

はてブのコメント欄が荒れて見えるのはなんでだろう.

気になるのは,

「〜がわかりません」
「お前はバカか!〜は〜ってするんだよ」

っていうやりとり.最初にわからないって言った人が「俺はバカなのか.もっと勉強しないとな」って思えれば「バカ!」って言う方にも言われた方にも意味は産まれるけれど,よっぽど質問者が謙虚じゃないかぎりそう上手くはいかないと思う.
そもそも,「バカ」って書いた人が「俺のきつい言葉をバネにしてがんばってくれるといい」って思いながら書いてるとは思えないし.

相手がどう受け取るかわからないような言葉でコメントするより,

「〜がわかりません」
「〜は〜ってするんだよ.〜って言葉で調べて」

みたいに書いたほうがお互い幸せになれると思うし,SBMを上手に使ってるっぽくていいんじゃないかな?

その他の理由

  • 普通にやさしく教えるのが照れくさいから「ばっかだなぁ〜」って頭につけながら教えるってのは,一定以上の距離感を持つ間柄なら納得できる.
  • バカにしたり相手を挑発することが目的ではなく,「私は怒ってますよ」っていうのを伝えるために使うのも理解できる.

最悪の理由

最初っから,バカって言うために人のミスを捜してる.