パケ死?

今月の携帯明細(つまり先月分)を見たらパケット代が今までの倍になっていたのでauに電話してみた.*1
オペレーターの人にパケット代が突然高くなったと話したら,「ご利用明細を送りますが,お送りするには毎月100円の明細オプションに加入していだだきます.」とのこと.えー一回分の請求を知りたいだけなのに100円,あとですぐに解約できるって言っても手間だろ.
請求明細に記載されている情報は,何日に何パケット使ったかだけでWebを見た場合のURLはわからないらしい.あと,利用明細はオペレーターもauショップも見ることができないので手続きから発送まで2週間以上かかるらしい.

手元にある過去の明細を見ながら,「いままでこの料金だったのにおかしいでしょ?」あっちにも過去の請求が見えているらしく「今回,本当に身に覚えのないのでしたら,今回のみ無料で明細をお送りします」と言ってくれた.

一応最適な結果になったけれど,到着までなげーなー.

*1:携帯から157で無料通話