必要な分だけ働く

社会人の知り合いが沢山いるわけではないけれど,自分の周りを見渡してみると「必要な分だけ」働いている人はなかなかいない.多くの人は働きすぎているように見える.
一方ネットやテレビ,たまに新聞などのメディアを見ていてそれなりの地位や充実したライフスタイルを確立しているほど「適度に働いている」気がする.
きっと普通の人では,今後どれだけのお金がいるとかの予想が難しいんじゃないかと思う.何が起こるかわからないからとりあえず働けるうちは精一杯働くって感じかな.でも何が起こるかわからなくても,「何が起こりうるか」はちゃんとまじめに考えてみれば予想くらい付きそう.それを元に自分の働く量を調節して,捻出できた時間を上手に使う人ほど幸せな人生,というより幸せな日々を過ごす気がする.

常に1年,3年.5年,10年後を頭の中で考えながら生活していくのは頭が疲れちゃうと思うし,仕事だけに集中して日々を過ごせたら月日がたつのも早く感じでなんとなく充実してるっぽい感じになれるけど,本当に充実していて毎日幸せに過ごすには色々頭を使って生きたほうがいいのかなって思った.