CDドライブが壊れていた

週末の予定を遂行すべくWindowsXPをインストールしたのだけれど、見たこともないエラーでとまる。
基本的にはフォーマットでとまる。クイックフォーマットで0%の状態から一瞬で100%まで終わって、「メモリが足りないかメディアが壊れているのでインストールできませんでした」というようなエラーが出る。
メモリは足りてるはずだけど一応memtest+1.65したけどPass。メディアはほかのパソコンに正常インストールできていたものを使用している。
BIOSのS-ATA設定をコンパチモードにしてS-ATAIDEに見せてもだめ。

けれど、なぜか手元にあるWindows2000のCDではフォーマットがうまくいく。昔持ってたWindowsXP-SP1のCDでも最後までちゃんと行った気がする*1

古いCDドライブを引っ張りだしてきてつないでインストールしたら問題なく終わった。

エラーメッセージ

Windows XP Professional セットアップ

パーティションをフォーマットできません。
この操作を実行するのに十分なメモリがコンピュータにないか、または
Windows XP CD-ROM に壊れたファイルが含まれている可能性が
あります。

セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。

*1:前回はSP1のCDで最後までインストールした記憶がある。今回探したら見つからなかった。