ペットボトルが「可燃」になるらしい

可燃になるのはいいんだけど,「今までは処分場にそのまま埋め立てられていた」ってどういうこと?リサイクルのためにラベルもはがしてるしキャップだってとってるのに.

廃プラスチックのサーマルリサイクルが始まるということは、プラスチックも燃やせるようになるということだ。この広報紙によると、不燃ごみの大部分を占めているプラスチックごみは、今までは処分場にそのまま埋め立てられていた。しかし、平成20年度からは可燃ごみとして回収し、燃やすということである。今までは、ダイオキシンなどの有害物質の発生で燃やせなかったが、高性能フィルターを設置したり、ダイオキシンの発生しない800度以上で燃やすので安全なのだそう。