質問の意図

いままではてなの質問を沢山見てきたけど他に比べて質は低いなと思う.
「質問者は質問慣れてない」し「回答者も回答慣れてない」から質問者の期待する答えを回答者が質問文から読み取れず的確な答えを提供できないでいる.

俺が質問するなら,まずは「意見」が欲しいのか「答え」が欲しいのかをはっきりさせる.
意見ならば何行以上など条件を出すし,答えなら信頼できるソースとURLを提示してもらう.

あとちょっとまえに質問のページがリニューアルして最下部のコメント欄が目立って活発になってそこはすごくいいと思うんだけど,ページ上部のGoogle広告とサイドバーの広告が「ページを開いた瞬間から二つの広告が視界に入ってくる」という状況になっていえるのでGoogleの広告を「最初の回答の下部に表示」とかにしたほうがいいと思った.