自作サイドバー


デスクトップサーチというよりサイドバーというエントリーでも書いたけどGoogleDesktopサーチのサイドバーが最高に便利.

サイドバーで使う主な機能は「スクラッチパッド」と「TODO(タスク)」なんだけど,TODOっていつでもどこでも見えなければあまり意味が無いというか見えないと不便で,デスクトップとノートを両方とも頻繁に使う自分としてはデータをネット上にXMLで保存して別の端末からでも同じデータをひっぱり出すってのが,ずっと求めてきた機能だった.

先日ネットしていたら「そういえばデスクトップにWEBページが貼り付けできたような」と思い出してやってみたらいい具合にできた.あとはもうAjaxで紙copiライクなツール、めもーAjaxでTODO管理、とーどーを設置してフレームでくっつけてスタイルを小さい窓に収まるように編集したらサイドバーの出来上がり.

便利!