jiaビジネスフェア2005in中部 レポート

「jiaビジネスフェア2005in中部」に行ってきた.の詳細.

コクヨ

ユニバーサルデザインの文具を展示していた.カドケシは前にも見たことがあったので特に思うことは無かったのだが、ホワイトボードに貼る磁石や書類ファイルがちょっとした工夫で凄く使いやすくなっていたことに驚き、斜めにすると簡単に外れる磁石や、ワンタッチで開く書類フォルダなどは少し感動してしまった。

イオノス

トラフィックが規定以上に達すると通信を遮断するトラフィックブレーカーという製品を展示していた。ファイヤーウォールの外に設置して外部からのDDos攻撃によるCPU100%状態を回避したり、内部のネットワークに設置することによってパケットの無限ループなども防ぐこともできる。
通信のログをとったり、IPやパケットを監視してフィルタリングするなど簡易ファイヤーウォールな機能もついている。

映像コミュニケーション研究グループエムネット(株)

スクリーンを前面にはった箱の中にプロジェクターを格納して内部から映像を投影することによってスクリーンの前に立っても影ができないという画面と、スクリーン付近の影を感知するセンサーを組み合わせることによって「巨大タッチパネル」を実現していた。
とくにタッチパネルの反応がすばらしくて銀行のATM以上だったので「これは小型化されないんですか?」と聞いてみたら「今は大きくすることに技術が向いていて小さくはならないと思う」と言われた。あと残念だったのがWordを開いてその上にタッチパネルで赤を入れたりもできるのだが、そのWordの文字データと赤のペンデータを一緒に保存できなかったのが残念だった。赤ペンデータは別途画像として保存しておいてWordを開いてその上に重ねて後で確認する方法をとっていた。

ジャスミンソフト

Excelで作成したシートを読み込んでJavaサーブレット)によるWebアプリを五分くらいで自動作成するソフト。
凄いなと思ったのは、項目と入力されているデータに規則性を自動で検出して、コンボボックスやラジオボタンが適当だと思われる入力項目の場合Webのインターフェースに反映していたところ。
残念だったところは、Excelからwebアプリに変換すると同時に内部のデータをソフト内のデータベースに変換しブラウザ上から更新などするのだが、その後いったんソフト内のデーターベースに読み込んだデータはもう一度Excelデータに戻せないところ。
これができないと、「フォーマット作成、入力はWebでやてもらって保存はExcelで」なんてことができないので一般ユーザから遠ざかる気がした。

感想

強制で行かされたわけだけど行ってみたら楽しかった.