OSからブラウザへ

ブラウザがキーとなるなら、それを乗っけるだけのOSはWindows以外のUNIXでもよくなるかも。

「たぶん、OSというのは、ブラウザのことになって…、Googleのような、ネット上ですべてのサービスが提供されるようになるんじゃないかなぁ」
「そうなると、ワードもエクセルも、みんなネット上のWebアプリになり、作ったデータも何処とは言えないサーバーに置かれていて、自分のマシンにデータを保存することもなくなるのかもしれないね」

日本は世界の中でも特にブロードバンドが復旧してる国らしいから「エクセルがWeb上で操作できる」と連想できるけど海外では無理があるんじゃないだろうか。
あとブラウザ上で動かすにはCPUの性能がそれなりに要求されるけど今は標準で2G以上あるみたいだからOKかな。

しかし、はてなブックマークが誕生してタグがついてBetaがとれてからは、Webに公開できない特殊なサイト以外全部はてなブックマークに登録してお気に入りはここ数ヶ月増えていない。

もっと身近で現実的にエクセルとネットの融合を考えると、Wordを編集すると同時にマスタと同じフォルダにtempみたいなファイルが作成されるけど、それを自動でネットにあげてほしいな。