別のパソコンでインストールしたXPを使う

わかりやすいタイトルが思いつかなかったので謎なタイトルですが.
モバイルで使っているノートパソコンにはFDDもCDDも付いていないのでWindowsを入れることができません.ネットワークブートにもBIOSが対応してない(?)ようなので外付けのドライブを買うしかなさそうなんですがお金がもったいないので他の方法でやりました.

まず今日届いたThinkPad 390XにモバイルのHDDを差してインスト.*1
実は特に気をつけるところもなくて唯一やっておけばいいのがインストール終わってデスクトップが出たら「Winキー+Pause/Break」を押してシステムのプロパティを開いてハードウェアタブバイスマネージャを開いて「IDE ATA/ATPI コントローラ」のツリーを展開する.その中にある全てのドライブに対して次の手順を使って設定する.

  1. 名前を右クリックしてドライバの更新をクリック
  2. ドライバの更新ウィザードが開いたら「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して次へ
  3. 「検索しないで,インストールするドライバを選択する」にチェックを入れて次へ
  4. 「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」を選択して次へ
  5. 完了

これでモバイルにHDDをつけてもちゃんとブートしてくれる.

途中

*1:I386フォルダをHDDにコピーしておいて最初の再起動のときにHDDを抜いてモバイルに差してインストしてもいいんだけどめんどくさいから最後までやる