「うまくいえない」っていうこと

こうやって日記を書いていると「もっと上手に伝えたい」って思う.毎日色々な人のblogを読んでいるんだけど,最近はみんなもそう思ってるっていうのを最近感じる.

いっぱい書いたけど,面白くないよ.
最近急にblogが増えてgoogleの検索結果にノイズがのるとか言われてるけど,数で勝負っていうか,点が集まって円になるように「色」が見えてきたりもする.


前に紹介したかわすれたけど2chの現状を上手に説明してあるエントリーがあって,そこに書いてあったのは,「本来井戸端会議で終わるべき議論が,いまの2chほど巨大化するようになって世論として認識されるようになった」っていう内容だった.


僕には,凄い勢いで増えたblogが2chのように見える.


一人が,「これはよくわからんよ」ってかいても,「よくわかんねーのかよ.読む価値もないな」なんて思われて終わりだけど,みんなが「わからんよ」って書けば,「あー,みんなわからないっていう状態なんだな」ということが読み取れる.


ネタを発信する場所があって,それを受信するひとが沢山.受信した人が思い思いにアウトプット,沢山出てきた意見をまとめてそれをアウトプット.


たぶんこの状態にはRSSともうひとつ何かが必要じゃないかな.