細分化と拡大

昨日のエントリーに書いた,
「コミュニケーションを積極的にする人」の続き.

どこかで「今年の10大ニュース」とかやっていた.それに参加した数サイトが「blogの登場」を取り上げていた.

テレビを見ていてもわかるくらいここ数年でインターネットは爆発的に普及して利用する人は確かに増えた.しかし,増えたとしてもそのほとんどは「見るだけの人」つまりROM.
そして,去年2004年「blog」というツールの登場によってROMだった人の一部が,「コミュニケーションを積極的にする人」に,近い「情報を発信する人」に変わった.

去年の,ROMからblogへの流れから今度を想像すると,「情報を発信する人」や,「コミュニケーションを積極的にする人」の中から,「情報を整理する人」が生まれるんじゃないだろうか.しかし,今度はblogの時のように沢山の人ではなく「ほんの数人」だろう.

いままさに,整理している人たちである,「はてな」や,「2ch」,そして「Google」.とうぜん,「mixi」も簡単に実現できることじゃないからね.

結局うまくまとまってないけど,最近wikiが流行ってるのしってますか?